So-net無料ブログ作成

美濃太田の可愛いイタリアン。 [食べ歩き]

夏休みは岐阜へ帰省しましたが、あれこれ出掛けて、1日もゆっくりできないまま戻ってきましたが、
皆ではないけど、実家でしか会えない友人に会うことができ、大切な時間を過ごせました。
多治見市や恵那市、可児市はまたお洒落で美味しいお店が新しく何件か出来ていました。

今回初めて行ったお店、ドチリタカサリンガ。

d1.jpgd2.jpg

美濃太田の田んぼ畑の中の可愛くて小さなお店。
素敵な場所ですが、着くまでちょっと道に迷ってしまいました。
前菜のマグロの生ハム。

d4.jpgd5.jpg

パスタもとっても美味しかったです。

d7.jpgd8.jpg

デザートも可愛くて美味しい!自家製のパンもとっても美味しかったな*
席が少ないので、要予約のお店です。後日、ランチの予約をしようとしたらもう埋まっていました。
こちらに来たら、また行きたいです。


kawa.jpg

夏休みは川やプールと楽しめました。
今日からこども達は学校と幼稚園が始まって、夏休みも終わり。

楽しかったね*

nice!(1)  コメント(0) 

蜂蜜豆乳ベーグル [Bread]

IMG_0910.JPG

蜂蜜と豆乳入りベーグルを焼きました。
今回は豆乳は少ししか入れなかったので、今度はもっと入れてみようかな。

配合
強力粉 300g
ドライイースト 3g
蜂蜜  20g
豆乳  15ml
ぬるま湯 150g
塩      5g


m.jpg

幼稚園も慣れてきたと思ったら、あっという間に夏休み。
明日終業式で、長い夏休みが始まるね。


nice!(0)  コメント(0) 

モエ・シャンドン [*sweets*]

t02200165_0800060011021829932.jpg

親友がおくってくれた2003年のモエシャンドンのロゼ。

綺麗な色で、とっっても美味しかった~**
2003年は出来が良かったらしく、甘さとドライな感じがうまく調和していてさすがの美味しさ。
あっという間に1本空いてしまいました。
ありがとう~~yukaぽん!!

t02200165_0800060011021829935.jpg

ケーキはまかせてね!



nice!(0)  コメント(0) 

茗荷谷のイタリアン [食べ歩き]

t02200165_0800060011021828325.jpg

けっこう前の話ですが、茗荷谷にあるイタリアン タベルネッタ アグレストへ
ランチに行ってきました。

桜並木の素敵なお店でした。

t02200165_0800060011021828328.jpg

ミネストローネ。

t02200165_0800060011021828326.jpg

フルーツトマト、プロシュット、燻製モッツアレラ。
フルーツトマトがとても甘くて、燻製モッツアレラも香りが良くて美味しかったです。

t02200165_0800060011021829935.jpg

イワシとレンコン、長ねぎのトレネッタ(生パスタ)
コシのあるパスタと、野菜がからんで美味しかったです。

t02200165_0800060011021829934.jpg

いすみ豚のロースト。

t02200165_0800060011021830426.jpg

ティラミス。

どれもとっても美味しくて、幸せなひとときでした。




t02200165_0800060011021828325.jpg

5月9日から未来の幼稚園のプレスクールが始まりました。

朝は泣いて制服を着ないので、パパと二人ががりで着せました。
「ようちえん、いかない。さみしいから」と泣きながら言われると、こっちまで涙が出ます。

はやく幼稚園始まらないかな~なんて思っていたのに、4月になると「もう行っちゃうんだ・・」と
思い寂しくてたまりませんでした。

でも、今日迎えに行ったら先生に「楽しく遊んでいましたよ」と言われたので、
ホッと安心しました。

今日は12時半お迎えで、疲れたのか帰りにぐっすり夢の中。

親子とも、慣れるまで時間が掛かりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

抹茶ねじりパン [Bread]

DSC06093.JPG

久々パンを焼きました。

抹茶粉ときび砂糖を生地に巻き込み、ねじった抹茶ねじりパン。

抹茶はパン生地とよく合うから、美味しく仕上がりました。


配合
強力粉 300g
ドライイースト 4g
砂糖 20g
塩 5gバター 20g
水 170g
牛乳 15g
卵 L1個

抹茶粉、キビ砂糖適量。

卒園.jpg

卒園式は余震などのせいで、保護者ひとりしかホールに入れず、
休みを取ってくれていたパパに入ってもらったので卒業証書をもらうところも見ることができませんでした。

春休みもあっという間で入学式を迎え、しおんは楽しそうに小学校に通っています。




nice!(1)  コメント(0) 

コロッケバーガー [Bread]

usagi.jpg

コロッケハンバーガーを作りました。

バンズを焼いて、サトイモコロッケとトマトソースをはさみました。

こどもたちには大好評でした。

バンズ配合
強力粉 300g
水 170g
牛乳25g
砂糖12g 
ドライイースト4g
バター 8g
塩 5g


usagi.jpg

先月、しおんの幼稚園最後のお遊戯会が終わりました。

年長さんの衣装は聞きしに勝るすごさでしたが、しおんの衣装はまだいい方だったかな。
写真はまだ仮縫いで衣装チェックしてるとき。
本番はちゃんとした写真がほとんどとれませんでした。

ディズニーのハロウィンパレードの踊りを踊りましたが、みんな上手でこどもってすごいなあと感心しました。

もうすぐ卒園式。
早いものだなあ。。


nice!(1)  コメント(0) 

レンジで抹茶ロール [*sweets*]

usagi.jpg

最近レンジスイーツにはまっていて、レンジで抹茶ロールケーキを作りました。

簡単だし、1日で食べきれる量ができるところがいいかも。
レンジでもなかなかの美味しさ。

usagi.jpg

この本、いいです*



sweet bread.jpg

しおんがもらった今年のバレンタインチョコは1個。

3段になっていて、小さいハートに「だいすき」って書いてある可愛い手作りチョコでした。
お遊戯会の帰りにもらったしおんは、崩さないようにそ~っと歩いて、大事に大事に持って帰りました。

ホワイトデーのお返しは、はりきって作るそうです。


nice!(3)  コメント(2) 

レンジでイチゴケーキ [*sweets*]

mira.jpg

しおんと一緒に作ったケーキ。
卵白を泡立てて、卵黄、砂糖を混ぜて、つぶした苺、小麦粉を混ぜてレンジでチンしました。

レンジでチンしたからか、生地がちょっと硬かったけど・・・。

DSC05975.jpg


みらいははさみで切るのが大好きで、広告や要らない紙を延々と切るときも。
まだ危ないので、にいにに見てもらいます。


nice!(0)  コメント(0) 

抹茶混ぜパン [Bread]

duo.JPG

ちょっと抹茶を混ぜたパンを焼きました。

意外とこどもたち受けもよく、あっという間に売り切れました。

配合
強力粉300g
ドライイースト3g
砂糖25g
抹茶粉10g
塩 4g
牛乳30ml
水170ml
卵1個

抹茶粉は1次発酵が終わってから、成型する段階で混ぜる。


sa.jpg

いとこの赤ちゃんが生まれたので、会いに行きました。
「かわいい~」と手をずっと触っていたしおん。

大きくなったら遊ぼうね*

nice!(3)  コメント(4) 

2011-01-12

sdf.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


今年はしおんは小学校、みらいは幼稚園へ行くので、
少しずつ自分の時間が持てるようになるかな・・と期待しています。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。