So-net無料ブログ作成
検索選択
++cooking++ ブログトップ

朴葉寿司 [++cooking++]

画像 018.jpg

母が朴葉を送ってくれたので、朴葉寿司を作りました。

こどもが好きな具ということで、
シーチキンを甘辛く炒めたものと、焼き鮭、卵焼き、さやインゲンの甘辛煮、
酢レンコンを入れました。

susi.JPG

くるむとこんな感じ。

朴葉の香りがお寿司に染み込んで、美味しかった♪



200905161316000.jpg

サッカー大好きで、先日のカタール戦も、パパと二人で観に行った詩音。
興奮して帰ってきました。

夏休み明けから、幼稚園のサッカー教室が始まります。
幼稚園が終わってから、そのまま園庭で週2回。

習い事はこれが初めてなので、楽しみです。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老とほうれん草のパスタ [++cooking++]

海老とトマトほうれん草パスタを作りました。

この猛暑にもかかわらず、1週間くらい前からすごい食欲で
詩音とふたりでかなりの量を食べてしまいました。

にんにくをたっぷり入れて、夏バテ予防。

ほうれん草は茹でるとビタミンが溶けちゃうから、
炒めて海老やトマトとよく絡める。






猛暑でもこの笑顔!

ママは外遊びがつらい時期++


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏パスタ [++cooking++]

さっぱりしたパスタが食べたくって、
みずみずしい野菜でこしらえました。

水菜とさやエンドウと、ウィンナーをガーリックオイルで炒めて、
オレガノとバジルとコンソメで味付けしたシンプルパスタですが
暑い日のランチにはいいかも。



最近笑われるとおちゃらけ者になってしまう詩音。

少し前まで、笑われようが笑われまいが
我が道を行くというマイペースぶりでしたが、
笑われると何度も同じことをしたり、ヘンな顔をしたり。

ヘンな顔よりも、そんな詩音が可笑しくって可愛くって
笑ってしまうママなのでした。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザパン [++cooking++]

パパが目分量でピザ生地を作ったまま、冷蔵庫に眠っていたので
翌日、ビアソーセージとプチトマトとモッツアレラチーズを乗せて焼きました。

ピザ生地をこねる時、私はバシバシと叩きつけて
こねていたのですが、パパはやさし~く生地を扱っていました。

そんなんでいいの?ってくらい優しく。





で、焼いてみたらふわふわのピザパンになりました。

あんなに一生懸命叩きつけていた私のピザよりはるかに美味しかったです。





                





最近の詩音がよく使う言葉は、「どうしよう」

ママの姿が見えないときや、おもちゃが壊れてしまったときなど
泣きながら「どうしよう~!」と叫びます。

しかもほっぺに両手を当てて・・・。

 

可愛すぎる・・・・・・・・・・・どうしよう!



nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチューのホクホクライスコロッケ [++cooking++]

         

          茸たっぷりのクリームシチューを作った次の日、

         パルメザンチーズとお米を加えて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。

         シチューのホクホクライスコロッケ。

         ビーフシチューでも美味しいと思います。

         詩音もパクパク食べてくれました。

 

 

                  

 

          ドーナツ大好きな詩音。
        

          ミスタードーナツでドーナツを「テイクアウトで。」って
          注文してたら、詩音が走り出したので、
          追いかけて行ったら・・・・


 

          

          ちゃっかり座って待ってました。
          しかも、誰かの予約席。

          仕方がないので、お店で食べていくことに。
          お腹空いてたんだね。。





          

         

           フレンチクルーラー大好き!

           ママと好み、一緒だね。

 

               ←クリックお願いします

 


 


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

夏パエリア [++cooking++]

パパが作った簡単創作パエリア。

「お腹空いた~。」って急に言い出した私と詩音のために、
パパが30分くらいでパエリアを作ってくれました。

その名も「夏パエリア」

夏パエリアって・・・夏野菜、上に乗ってるトマトだけ・・・とか、
もう夏も終わりだよ・・・・とか、突っ込みどころ満載のネーミングでしたが、
とっても美味しかったです。

 

夏パエリア

      材料

米3合
シーフードミックス約300g
鶏肉・・・約50g
ピーマン・・・・2個
にんじん・・・・1本
サフラン・・・・約20束
コンソメ・・・・少量
ワイン・・・少々
塩、胡椒・・・少々

冷凍してあるシーフードミックスは水に浸しておく

鍋で水650mlを沸かし、コンソメを入れる(a)

野菜、鶏肉、シーフードミックスの順にフライパンで炒め、塩、胡椒で味を調える。

野菜がしんなりしてきたら洗ってない米を入れてざっと炒め、白ワイン、沸騰したコンソメスープ(a)
サフランも導入。

蓋をして、弱火で15分~20分くらい煮る。

米が炊けたらできあがり。

               


いとこのyuukiちゃんがくれたビニールでできたパンダカーが最近のお気に入り。

お散歩に連れて行ったり、
乗っかって遊んだり・・・・。

パンダが大好きな詩音のツボにはまったようです。

yuukiちゃん、ありがと~♪

                                                                                     

        ←クリックお願いします 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

めかぶサラダ [++cooking++]

最近私がはまってるもの。
めかぶサラダと、黒ゴマとバナナのスムージー。

はまるとそればかり食べてしまうので、毎日食卓に上っています。

詩音は牛乳を嫌がるのですが、バナナ、牛乳、氷をミキサーに入れて
ガーっとしたバナナスムージーはゴクゴク飲んでくれます。

あと、カルピスと牛乳を割って飲ませています。
こーたくんママが、牛乳をヨーグルトで割って、だんだんヨーグルトを減らしていくと
飲めるようになる子もいると、教えてくれたのですが、
ヨーグルト割りは飲んでくれませんでした。

ネットで調べたら、牛乳のカルピス割りで牛乳嫌いを克服した!という体験談
載っていたので、飲ませてみたら「おかわり!」が出ました。

ヨーグルト割りと同様、カルピスの量をだんだん減らしていきます。

無理に牛乳を飲ませることもないかもしれないのですが、
これから給食などで毎日飲まなくてはならなくなるかもしれないので、
飲めればいいな・・・と気軽に進めていこうと思います。

めかぶサラダ

千切りにした大根とめかぶ、梅のみじん切り、かつお節、醤油、塩を
和えただけのサラダですが、さっぱりしてて美味しいです。

詩音が食べる時は梅は入れませんが、
入れなくても美味しいです。

夏は粘々したものが食べたくなりますよね。




最近ミッキーが大好きな詩音。
ミッキーの絵本などを見せても興味なさ気だったのに、
イクスピアリに行って、ミッキーが世界的大スターだということを悟ったからでしょうか。

お出掛けにもミッキーを連れて行きたがります。

国民的アイドルのしまじろうと言い、王道が好きな詩音なのでした。


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

詩音と一緒に田舎パン [++cooking++]

またまた風邪をひいてしまいましたが、
寝てられず、怪獣しおんも家での遊びに飽きてきたので
パンでも一緒に作ってみようかな。と、
久しぶりに手こねパンに挑戦しました。




こねる段階で、見本を見せて詩音に生地を渡すと・・・
見よう見まねで、ちょっとこねた!!

と、思ったらボールを引っくり返して
手に付いた生地を食べようとしました(一番恐れていたことを・・++)

う~ん・・・まだちょっと早いかな。

せめて、口になんでも入れなくなってからの方がいいですね。

詩音にとっては、楽しかったようで
ご機嫌で、こねこね(ぐちゃぐちゃ)してました。




そして前に紹介した、こーたくんママに頂いた
ロミコンフィチュールの「塩キャラメルジャム」と一緒に頂きました。

しょっぱさは全く感じませんでした。

キャラメルの味は、ミルクっぽくって少し懐かしい感じ。
美味しかったです。




うちで焼く丸パン

うちで焼く丸パン

今回参考にしたのは堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」
簡単にできて、美味しいので、妊娠前はよく作りました。




300niceを押してくれたのはmacaronさんこと、こーたくんママでした。
近いうちに何か贈りますね。

次回のカウプレは500niceです。


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモンパスタ [++cooking++]

★La tavora con bambino★
      ~パパとママのお料理日記~

~ayakingさんのリクエストに応えて~

簡単!ヘルシー

サーモンとフレッシュトマトパスタ

材料
にんにく
サーモン(塩しゃけでもOK)
トマト
ワイン(料理酒でも)

粗引きこしょう
パスタ
オリーブオイル

①パスタを茹でる。
②にんにくをスライスしてオリーブオイルで炒める。
サーモンを②に入れる。
サーモンに少し火が通ってきたらトマトを入れる。
ワインを②に入れる。

塩を少々(お好みで)
パスタの茹で汁を②に入れる。
茹ったパスタを②に投入。
パスタを絡めながら
オリーブオイル、塩、粗引き胡椒で味付けたら出来上がり!

サーモンパスタといえばクリーミーになりがちですが
今回のはさっぱりとした1品です。
 
★ベビー(離乳食 後期 9~11ヶ月)★

パスタは長めに茹でる。
⑦ワインを入れる前に②からベビー用の分を取り分ける。
塩を少々。
茹ったパスタを細かく切って⑦と絡めれば出来上がり!

★ベビーのを一緒に作る場合は塩しゃけじゃないほうがGOODでしょう。
★パスタをかなり細かくつぶせば
離乳食中期からOK
★トマトの皮はフライパンから取り出した時
箸で取ってあげます。




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
++cooking++ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。