So-net無料ブログ作成
++handmade++ ブログトップ
前の10件 | -

フェルトポーチ [++handmade++]

usagi.JPG

久々に針と糸を出して、刺繍をしました。

ずっと手芸はする気がなかったのですが、
やりだすと楽しいもので、フェルト数枚に刺繍ができました。

一番うまくできた刺繍をポーチにして、来週には友人宅に届く予定です。

201004081132001.jpg

桜は今年は開花が遅かったので、始業式で満開。
詩音も年長さんになり、クラス替えでは
「○○くんや○○ちゃんといっしょのクラスだった~」と喜んでいました。

大好きな子もできて、その子と「おおきくなったらけっこんするんだ~」なんて言っています。
ちょっと前までは、「ママとけっこんする」って言ってたのに。

新しいクラスで友達がたくさんできるといいね。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

刺繍 [++handmade++]

blogyou.JPG

久しぶりにちくちく刺繍。
なかなか手が思うように動かない・・。

詩音の幼稚園グッズの名入れは
名前が印刷されてて、アイロンで貼れるサッシーのものにしましたが、
体操服と遊び着は大きさも指定されているので家にあった白い生地に名前を刺繍しました。

幼稚園入園も一週間を切り、ワクワク&ドキドキなパパとママです。





画像 007.jpg

ヒヨコを抱っこできるイベントで、どうしてもヒヨコをさわりたいと言うので
並んでようやくひよこを抱っこ。

「こうやってヒヨコをだっこしてあげてね~」というお姉さんの説明があったのに、
ぎゅうっとだっこしてしまって、焦ってしまいました。

「ちゃんとお話聞いてた?」とパパに怒られ・・。
幼稚園ライフ、やっぱり不安かな。




nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

カウプレの春ポーチ [++handmade++]

777niceを押してくれたゆりまるさんに、
カウプレ記念品としてフェルトのポーチを贈らせていただきました。

ゆりまるさん、良かったら使ってくださいね。

次回は1000niceです。




そしてそして、ゆりまるさんからお返しに可愛いお菓子をいただいてしまいました。
箱も可愛くって、開けるときはわくわくしました。

お菓子の詰め合わせ♪
美味しくって可愛いお菓子たちはあっと言う間に売り切れました*

ゆりまるさん、本当にありがとうございました。





3週間前くらいから、頑としてお昼寝をしなくなった詩音。
18時か19時に眠気がくるようで、
ご飯を食べながら眠ってしまいそうになったり。

おしっこはトイレでするのに、「うん○は、ぱんちゅにするの!」と
頑固な態度を見せます。。

布のパンツしかはかない!と、パパを焦らせることも。

パパと頑固なところはそっくりだけどね。




nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

フェルトの払い込み用紙入れ [++handmade++]


あっという間に冬が終わって、
もう3月なんですね。

季節の変わり目って、なんだか懐かしい風のにおいがしませんか?

              

 

最近、よく払い込み用紙をなくしてしまう私。。
なので、払い込み用紙入れなるものを作りました。

「どの季節がいちばん好き?」と刺繍しました。

私は春かな。


             



詩音は最近「おかあさん」という歌が好きで、
よく歌っています。

そして、「ママ」じゃなくって「おかあさ~ん」って呼んでみたり。

「ママ」って呼ばれることに慣れてきたけど、
「おかあさん」って呼ばれるのは、また照れくさい感じです。

やっぱり、まだ「ママ」ですけどね*

詩音はおサルのように私にしがみついて、「モンキー!」なんて
言うのが好きなのですが、
「モンキーしおんだね」って言うと、「モンキーのママ~!」と言われてしまいました。

「モンキーのママ」だけはかんべんしてね。。。




nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

フェルトのポーチ [++handmade++]

最近よくチクチクしているのはフェルト。
ステッチしやすいので、刺繍がはかどります。

くまの刺繍はチャック付きのポーチで、
2歳のお誕生日を迎えた太陽くんへ贈りました。
おやつ入れにでもしてくれるといいかな、なんて考えながら。

小鳥の刺繍のポーチは、太陽くんのママへ。
お裁縫が上手な太陽くんママなので、糸やボタンなどの小物入れにでも
してくれると嬉しいです。

                 



最近、詩音は「こわい」という形容詞を覚えました。

鬼もなまはげも、高いところも真っ暗なところも、
まったくこわがらない詩音ですが、「おばけがこわい」ということは
みんなが言うので、おばけの絵などを見ると「こわい~」と
言います(全然こわそうじゃないけど)。

そして、天井を見ながら「バイバ~イ、ばーちゃん!」と
よく言うようになりました。(ちょっと前まではじっちゃんとよく言っていましたが)

祖母のことは「ばあば」と呼ぶし、「ばーちゃん」なんて
誰も言ってないのに。

「ばーちゃん、どこに居るの?」と聞くと
「そこ」と天井を指差したり・・・。

先日は和室の扉を開けたら、「こわい」と珍しくこわそうに言うので、
「なにがこわいの?」と聞いてみたら、
「ばーちゃん」と和室の奥を指していました。

私自身、全くおばけや幽霊を信じていないのですが、
ちょっとこわくなってしまった瞬間でした。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンとチェックのポシェット [++handmade++]

          

         リネンとチェックのコットンでポシェットを作りました。

         親友の娘さんのユノちゃんへのプレゼントなので
         yunoのyをクロスステッチ。

         これがけっこう時間がかかりましたが、なんとか完成。



       

       下書き書いたのに、やっぱりその通りにはちくちく出来ない私。。

       でもクロスステッチは楽しい*

                      



      

        最近の詩音のお気に入りのアニマルはゴリラ。
        「ウホウホ!」といって真似します。

        同じ月齢くらいのサラちゃんに
        「しおんっておサルみたい」
        とよく言われます。

        確かに、ちょこまか動く詩音は本当におサルそのもの。

        

        おサル詩音、好物はやっぱりバナナ。

 

                

       今日から岐阜の実家へ行って来ます。

       新幹線でおとなしく座ってられるか、不安ですが。。
       28日頃に帰ってくる予定です。
       皆様、お元気で。

      



nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

スケジュール帳カバー [++handmade++]

 

  お久しぶりです。
  急に涼しくなり、秋っぽくなってきましたね。

  引越しと岐阜帰省をいっぺんに済ませたので
  久しぶりの更新となりました。

  子連れの引越しって想像以上に大変で、
  まだまだ開封作業も残っているのですが、
  久しぶりにPCに向かってみました。

  写真は未完成のスケジュール帳カバー。

  クロスステッチで、スケジュール帳カバーをちくちくしたのですが
  完成しないまま2006年の秋を迎えてしまいました。

  2006のところだけ上からパッチしようかな~**

  引越し前の古い写真が残ってるので、
  過去をさかのぼって更新していこうと思っています。

 

              

 

      

   最近カブトムシが好きな詩音。

  カブトムシの絵本をよく見るようになりました。
  私は大の虫嫌いで、ハエや蝶々もこわい。
  蝉の抜け殻もこわい。

  のに、カブトムシって、かなり虫、虫してておもちゃでもこわいのに、
  「家で飼いたい」って言われたらどうしよう。。。と日々悩んでいます。

       

        ←クリックお願いします

 

 


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンのプランター [++handmade++]

  

     リネンでプランターを作りました。
     
     底の丸型に側面を合わせて縫い縫い。

     チクチク、クロスステッチが今回は思ったように進みました。
     固い100%のリネンの方が、
     ステッチって上手く出来ますよね。

               

                 

      

       

        おちんちんを自分で拭こうとする詩音。

       少し前までは拭く度に嫌がっていたのですが、
       成長したものです。

       オムツを履かせようとすると「ナイ~~!!!」という感じなので
       「パ~ンチュ(パンツ型だからパンチュ)、パンチュ、パンチュが 
       バイバイバ~イ♪」
       という歌を歌ってオムツを隠すと
       「えいちゅ~!!」と泣いて自らオムツを履くように。

       「バイバイ」されると追いたくなっちゃう・・・

        天邪鬼詩音。

 

        ←クリックお願いします


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おやつマット [++handmade++]

おやつマットを作りました。

ワッフル生地とピンクのドット柄を合わせて縫い縫い。
けっこうあっという間にできました。

リネンテープにステッチしたのですが、
最近ステッチの調子が悪い私。。。
手が思うように動かないんですよね。
ヴァイオリンを弾いてても、よくあることなんですが・・・。


         



最近2語文を話すようになった詩音。
「でんしゃ、ないねえ」とか、
「パパ、いた!」など単純な言葉ですが、日々ボキャブラリーは増えてるようです。

プールに行って「ぷーじゅ」を覚え
赤ちゃんを見て「あかやん」を覚え・・・・



桃を食べて
「ももっち!」を覚え・・・・・

「っち!?」

どうして「っち」が付くのか分かりませんが
桃を食べて以来、「ももっち!ももっち!!ももっち~」
と、ふとした瞬間に思い出してかなり頻繁に訴えてきます。

ももっちはそんなに頻繁には買えないことを理解するのはいつ頃なんでしょうね・・・。

 

          ←クリックお願いします


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

ストロベリーショートケーキと白リネンの巾着 [++handmade++]

遅ればせながら、この前500niceを押してくれたpurinさん
カウプレを発送しました。

strawberry shortcakes・・・このイラスト、なんだか懐かしくないですか?
こどもの頃どこかで見た女の子のイラスト。

この生地はとってもpurinさんっぽいなあ。って思って、
これで巾着を作りました。

雑貨屋さんで見つけた可愛いきのこの小物入れと一緒に*
良かったら使ってくださいね***

               

とうとう買っちゃいました、おままごとセット。
詩音がいつもお友達の家や、デパートに行くとこれにはまっていたので。。

「マザーグース」の野苺シリーズで野菜7点、スプーンフォーク、お皿が付いて1800円。
全部木製だから、この値段でも安いかなと思い、思い切って購入。
果物3点セット(480円だったかな?)も購入。


男の子はおままごとなんてしないと思ってたのですが、
けっこう好きなんですね。



パパと一緒におままごと。
パパももちろん好きだから、一緒にトントン。
楽しいよ!

 

           ←クリックお願いします


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ++handmade++ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。