So-net無料ブログ作成
sion*diary ブログトップ
前の10件 | -

5歳 BirthDay* [sion*diary]

画像 002.jpg

先日、詩音が5歳のお誕生日を迎えました。

「5歳になって何がしたい?」と聞いたら、「おりょうり!」と即答しました。

そろそろこども用の包丁を買ってあげてもいいかなあ。


画像 040.jpg

5歳になってもまだまだ甘えっこだけど、
我慢したり、人の気持ちを考えたりできるようになってきました。

未来が産まれてから本当に我慢ばかりさせてるけど、
未来を抱っこしているとき重い荷物を持ってくれたり、
詩音なりにお手伝いをしようとしてくれたりで、ごめんね、ありがとうと言いたいです。



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

MOTHERS DAY [sion*diary]

508mt.jpg

5月10日、母の日の贈り物は、母が大好きな山野草にしました。
「アトリエひと葉」さんというショップに姉が春の三種類をあわせたものを注文してくれて、
メールにて「これを送りました」と写真をいただいたので、
「可愛い~」と姉と確認することができました。

母もとても喜んでくれました。



画像 001.jpg

詩音からは絵を描いたカードをもらいました♪




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

2009新春 [sion*diary]

osechi.JPG

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方に訪問していただき、
マイペースながらも楽しく更新できました。

今年もパン作りや、赤ちゃんの居る生活を楽しく綴っていけたら・・と思っています。

今年のおせちは紅白なます、筑前煮、田作り、海老の胡麻揚げは作りましたが、
イクラと明太子、黒豆、伊達巻、にしんの昆布巻きなどは買ってきました。

お正月の楽しみといえば、おせち。
綺麗で美味しいおせちを味わっていると、日本人に生まれた幸せをひしひしと感じます。





tennto.JPG

今年もよろしくおねがいします♪

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

4歳のお誕生日と初めての運動会 [sion*diary]

blogtop.jpg

詩音は先日4歳の誕生日を迎えました。

じいじやばあば、私の姉、パパ、ママとバースデイパーティーをしました。

4歳になって思うこと。
本当に色々とわかるようになってきて、自分で考えて行動したりができるようになってきたかな。
眠くてぐずるとか、思い通りにならなくて癇癪を起こすということもなくなってきました。




画像 005.jpg

ひらがなは読めるようになったので、最近は字を書く練習をしています。

自分で絵本やひらがなノートを見ながら、書いていますが、
どうしても書けないときは私やパパに「みはどうやってかくの?」と聞いてきます。

いとこのりなちゃんやふうかちゃんにお手紙が書きたいようで、
頑張っているようです。

みらい、りな、ふうか、しおん、まま、か、た、よ、こ、く・・・などは書けるようになりました。


早く手紙が書けるといいね。



画像 070.jpg

日曜日は幼稚園の運動会で、仮装で親子ファッションショーがあったので
ピーターパンになりました。

ばあばのお手製です。


blogtop.jpg

パパはTシャツにフェルトで作ったSを縫い付けて、スーパーマンになりました。




画像 004.jpg

はっぴを着ておみこしも担ぎました。
おみこし担ぎは最後の出し物だったので、みんな疲れた顔でわけも分からず
「わっしょい、わっしょい!」


運動会の踊りも頑張って踊れたし、幼稚園の運動会って可愛くって楽しかったです。
来年がまた楽しみ*



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

授乳ケープ [sion*diary]

画像 002.jpg

ばあば手作りの授乳ケープ。

「詩音がいると、出掛ける機会も増えるから必要でしょ」と言って作ってくれました。
車の中や、パパの実家などで活躍中です。

ラベンダーピンクのストライプの生地、1メートル弱でできました。




画像 004.jpg

ばあば手作りのワンピース。

授乳できるようにって前開きでボタンをつけたのに、
開きが甘かった!

授乳できず、来年用かな。。




log.JPG

私の体も回復して、じいじも限界が近づいてきたので(留守番の)
ばあばは岐阜へ帰りました。

詩音はママに甘えれない分、ばあばに甘えていたので
ばあばが帰ってしまって少し元気がない様子。

やきもちを妬かなかった詩音も、ばあばが帰ってからは未来をだっこしていると
「赤ちゃん、ちょっとあっちにおいてよ」
「しおんがだっこだよ」とか、言うようになりました。

お風呂は想像以上に大変ですが、詩音が自分で洗おうとしてくれたり、
未来の体を洗うのを手伝ってくれたりするので、なんとか乗り切れそうです。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

花*バッグ [sion*diary]

blog.jpg

豊洲のららぽーとで久しぶりにゆっくりと姉と買い物やランチをしました。

姉は電車で片道1時間半はかかるところに住んでいるので、
なかなかすぐは会えませんが、豊洲はお互い行きやすくて私の家から遠くないので
詩音が幼稚園に行っている間に久しぶりにゆっくりと話もできたので良かったです。

写真は誕生日プレゼントに、ららぽーとで姉が買ってくれたバッグ。

大きくてしっかりして汚れにくいバッグが欲しいと思っていたので、
ひと目で気に入りました。

オムツや哺乳瓶、楽譜も入りそう!

姉のブログ



gygyyy.JPG

幼稚園に持っていく水筒を嬉しそうに眺める詩音。

GW明けも笑顔で幼稚園バスに乗り込んでいたのですが・・・
最近、「ようちえん、いきたくない・・・」とバスに泣きながら乗っていきます。

私も幼稚園行きたくないって泣きながら通い、
姉の教室で姉の傍を離れなかった時期があったので(先生が姉の隣に席を用意してくれた^^;)
気持ちはわかります。。
が、あんな顔をされてバスに乗っていく詩音を送り出すのは切ない。
楽しそうに通ってくれる日がまた来るといいなあ。。。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

幼稚園ライフ [sion*diary]

画像 191.jpg

幼稚園のお荷物バッグは作ろう!と意気込んでいたのですが、
「既製品でもいいですよ」という園のお話。
可愛いはらぺこあおむしのバッグを見つけてしまい、このバッグを購入。

はらぺこあおむしは詩音のお気に入りで、
私も小さい時から大好きな絵本。





blogyou.JPG

詩音の幼稚園は毎日給食です。
ランチマットは母が作ってくれました。

今回はほとんどなにも作っていない私。。





blogyou.JPG

毎日楽しそうにバスに乗っていく詩音。

「きょうはわにさんのおうたをうたったよ」とか、
「きゅうしょく、2かいもおかわりしたんだよ」などと、
幼稚園での出来事を話してくれるのが楽しみです。


「きょうはようちえん、いかない」と言う日もありますが・・・。

4月いっぱいは帰りのバスは出なくて、12時半に園までお迎えに行かないといけないのですが、
私の顔を見ると、満面の笑みで
「さみしかったんだよ」なんて言ってくれます。

5月からはバスの最終組なので、帰りは4時近くになってしまいます。
大丈夫かなあ。



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

入園式 [sion*diary]

画像 189.jpg

朝はパンが多いのですが、オーブンしかないため
パンを温めるためにオーブンを予熱してから、温めるという
面倒で時間や電気代がかかる作業をしていた我が家に、
Francfrancから可愛いトースターがやってきました*

縦型なので場所も取らず、オシャレで機能的なので
これから忙しい朝、活躍してくれることでしょう。



blogyou.JPG

木曜日、入園式を迎えました。
泣いている子がたくさんいたからか、詩音も不安そうな顔で
先生に抱っこされていました。

でも、次の日には笑顔でバスに乗って行きました。


画像 011.jpg

「ようちえん、なかなかった」と頼もしい出だし。



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

こーたくんのお家へ。 [sion*diary]

画像 030.jpg

赤ちゃんの時からのお友達のこーたくんのおうちに
遊びに行ってきました。

こーたくんママは my babyこーたくん  という、お菓子やカルトナージュ作りを楽しめる
素敵なブログを開いています。

このベリーのタルトはこーたくんママの手作り!
カスタードと焼き菓子、そしてベリーが大好きな私にとって、たまらないお菓子!!
とっても美味しかったです**
詩音に取られそうで急いで食べました。



blogyou.JPG

こーたくんママ手作りのパスタもとっても美味しかったです。

詩音はパスタもベリーのタルトもいつもの倍速でいただきました。
美味しいものを食べるときは素早い詩音。。




blogyou.JPG

こーたくんとは久しぶりの再会だったけど、
おもちゃを貸してくれたり、優しいこーたくんに詩音も嬉しかった様子。

「りんごをあ~ん」したりして。




画像 050.jpg

そして恐縮ながらおみやまで頂いてしまいました。
こーたくんママ手作りのあんぱんマン!可愛い~。
お味もさすがに美味しい!


本当に本当にありがとうございました~。




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

久々に・・。 [sion*diary]

オーケストラの演奏会に出ました。
母に応援に来てもらって詩音をみてもらい、
私は久しぶりのオーケストラで、余韻ににしばらく浸っていました。

詩音も演奏者の方々にかまってもらい、
色々な楽器を見て刺激を受けたようです。

しばらく演奏した曲を歌っていました。




親戚のオードリー・茜ちゃんのママもアメリカから駆けつけて出演したので、
練習の間一緒に遊びました。
1歳の茜ちゃんにパンをあーんしてあげたり、
仲良く遊べたようでよかった*

今度はいつ会えるかな。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - sion*diary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。