So-net無料ブログ作成

未来*1歳 [mirai]

画像 001.jpg

未来くん、1歳になりました。

ふたり目の1年って本当にあっという間*
ホットケーキは最近デビューしたのですが、大好きでパクパク食べます。

ごはんはよく食べますが、こうや豆腐やお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、
納豆、うどんなど、和食が大好きな未来。

食べたくないものは手を口の前でガードして拒否。

ごはんの時間が待ちきれず、椅子に座って何度も「いただきます」と言わんばかりに
手を合わしてアピールするほどの食いしん坊です。

にいにのことは、早くもライバル視してそうで、
にいにがママやパパに抱っこされてるとすごい勢いで来て怒ります。

音楽がかかると、おしりを振って踊る未来。
CMになると軽快な音楽に合わせて踊ったりします。

まだつたい歩きで、ひとりでは歩きませんが、はいはいはすごいスピード。



画像 006.jpg

木馬が大好き。
自分でユラユラ~。




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

出産のこと [mirai]

画像 003.jpg

5月31日の土曜日、朝から鈍い痛みがあったので
「今日、産まれるかもね」と母と話していました。

10時過ぎには10分間隔になっていたので、病院に電話すると
「入院の用意をしてすぐ来てください」とのこと。

詩音はなんだかそわそわ、ワクワクしていて、
「赤ちゃん、産まれそうなの?はやく病院いこうよ~」
「赤ちゃん、うまれるとき、しおんがまっさーじして、お茶のませてあげるから!」
と、かねてからの立会い出産をまたここにきて強く要望。

詩音が居ると陣痛のときに気が散るかもと思ったので、
詩音の立会いはやんわりとおことわりしていたはずだけど・・。

病院に着いて内診をして、入院が決まってから1時間後にパパが到着。

詩音は「病院にいたい」と言ったけど、「まだすぐは産まれないから」とパパが説き伏せ、
ばあばと一緒に家へ帰って行きました。


詩音のときのお産は17時間掛かって、本当につらかった陣痛も
今回はそれほどに感じませんでした。
二人目だからかな。

赤ちゃんの頭が横向きになってて、臍の緒が巻きついていたらしく
最後の最後で大変でしたが、午後5時半に出産。

出産後、詩音は病院に来て赤ちゃんを見て嬉しそうにしていました。
帰るときも、意外とすんなりと「ママ、バイバイ」と病室から出たのに、
タクシーに乗る段になって、「かえりたくない」と泣き、
家の前で「ママのびょういんにかえる!」と、一時間も大泣きして家に入れなかった、
夜泣きはするし、大変だったよ・・とばあばが言っていました。


それでも、意外と赤ちゃんにはやきもちを妬かない詩音。
退院してからは、幼稚園から帰ってくると真っ先に
「あかちゃん、ただいま」とちゅってしたり、
お風呂に入れるときに手伝ってくれたり、
オムツを替えるときも手伝いたがったりとお世話をしたがります。

良いお兄ちゃんになろうと頑張ってる感じで、嬉しい限りです。

詩音の最近の口癖。
「ママ~、今度は女の子ね!」



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

お宮参り*ベビードレス [mirai]

画像 001.jpg

お宮参りに行くために、母がベビードレスを作ってくれました。

デザインは母とふたりで決めたのですが、予想通りの出来で嬉しかったです。




画像 001.jpg

ちょっと大きめに作ったはずがぴったり!
日々、目に見えて成長している未来。




gt.JPG

お宮参りには姉も来てくれました。

水天宮へ行ったのですが、未来はずっと寝ていました。
昼間によく寝て、夜は起きてる時間が長い日もあります。

詩音の時はベビーベットに寝せて、ソファに座って抱っこして授乳していましたが
今回は添い寝授乳に挑戦してみることに。

そして、添い寝の姿勢を模索中。
けっこう肩がこりますね。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ご報告* [mirai]

画像 005.jpg

5月31日、3314gの男の子が生まれました。

名前は未来です。

詩音にそっくり!過ぎてびっくりです。



まずは出産のご報告まで*

nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。