So-net無料ブログ作成

バナナケーキ [*sweets*]

bana.JPG

最近こども達からのリクエストが多いバナナケーキ。

砂糖と卵をしっかり混ぜてから、小麦粉、バニラエッセンス、切ったバナナを混ぜて、
上にバナナを乗せて焼きだけのお手軽ケーキ。
180℃のオーブンで30分焼きました。

砂糖はその日の気分で多くしたり、少なくしたり。
バナナのこんがり焼けたにおいがたまりません。


bagle.JPG

区で開催された少年少女囲碁大会に行ってきました。
結果は4勝3敗でしたが、楽しかったようで行ってみて良かったです。

私も入門編で少し勉強してきましたが、囲碁って奥が深くて難しい。
でも面白さも少し理解ができました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺クレープ シュゼット風 [*sweets*]

IMG_3275.JPG

最近クレープをおやつによく作っています。
低カロリー、低コスト、簡単です。

苺が安くなってきたので、苺のソースを作ってクレープシュゼット風にしました。

クレープは小麦粉、卵、、砂糖、牛乳(水)を混ぜて、冷蔵庫で寝かして薄く焼くだけです。
今回、生地にも苺ソースを入れたので、苺のツブツブを思う存分楽しめました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モエ・シャンドン [*sweets*]

t02200165_0800060011021829932.jpg

親友がおくってくれた2003年のモエシャンドンのロゼ。

綺麗な色で、とっっても美味しかった~**
2003年は出来が良かったらしく、甘さとドライな感じがうまく調和していてさすがの美味しさ。
あっという間に1本空いてしまいました。
ありがとう~~yukaぽん!!

t02200165_0800060011021829935.jpg

ケーキはまかせてね!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジで抹茶ロール [*sweets*]

usagi.jpg

最近レンジスイーツにはまっていて、レンジで抹茶ロールケーキを作りました。

簡単だし、1日で食べきれる量ができるところがいいかも。
レンジでもなかなかの美味しさ。

usagi.jpg

この本、いいです*



sweet bread.jpg

しおんがもらった今年のバレンタインチョコは1個。

3段になっていて、小さいハートに「だいすき」って書いてある可愛い手作りチョコでした。
お遊戯会の帰りにもらったしおんは、崩さないようにそ~っと歩いて、大事に大事に持って帰りました。

ホワイトデーのお返しは、はりきって作るそうです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジでイチゴケーキ [*sweets*]

mira.jpg

しおんと一緒に作ったケーキ。
卵白を泡立てて、卵黄、砂糖を混ぜて、つぶした苺、小麦粉を混ぜてレンジでチンしました。

レンジでチンしたからか、生地がちょっと硬かったけど・・・。

DSC05975.jpg


みらいははさみで切るのが大好きで、広告や要らない紙を延々と切るときも。
まだ危ないので、にいにに見てもらいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳ホットケーキ・ブルーベリー乗せ [*sweets*]

画像 412.jpg

なんとか低カロリーで生クリーム食べたい・・・一生の課題かもしれません。。

ホットケーキミックスに豆乳を入れ、卵なしで焼いた生地の上に
たっぷり生クリーム(やっぱりここが高カロリー^^;)を掛けて、ブルーベリー(冷凍)を乗せました。


生地が甘くなくて、ふわふわじゃなくしっとりで美味しかったです。

配合
ホットケーキミックス60g
豆乳 50ml
水  15ml
(かなりゆるめの生地です)



201009011430000.jpg

2歳になっても単語をほんのちょっとしかしゃべらなかった未来が、
最近は「かいもの、またいこうね」ととか、「にいに、ようちえん いったよ」とか、
「これ、かいたい」、「みっち(自分のことをみっちと呼ぶ)、もうおうちかえる」など、
会話が通じるように!

歌も大好きで、「ゆりかご~のゆ~たを~ななりあが~う~たうよ~ね~んね~こお・・・」とか、
「ね~んね~ね~んね~、みっちよくねるかわいいこ~」と
よく歌っています。

なぜか子守唄が大好き。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒ゴマバナナ蜂蜜アイス [*sweets*]

201sesami.jpg

最近はまっているアイス作り。
卵黄や牛乳、生クリーム、砂糖などと、お好みのフルーツを入れて作ります。

美味しかったのがバナナ黒ゴマ蜂蜜アイス。
家で作ったほうが美味しいじゃない!?ってくらい、美味しくできました。


アイスクリームメーカー欲しいなあ。。。



手づくりしたいナチュラルおやつ

手づくりしたいナチュラルおやつ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



画像 006.jpg

未来は人見知りが激しくて、幼稚園の行事などで連れて行くと
固まって動かないか、泣いて「かえう~!(帰る)」を連発。

この日は詩音の保育参観だったけど、ほとんどまともに見れず・・・。

詩音は全く人見知りをしなかったけど、パパもママも人見知りするほうだから、
なんだか気持ちは分かるよね。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐ドーナツ [*sweets*]

画像 001.jpg

焼きドーナツの型で、豆腐ドーナツを焼きました。

詩音はドーナツが大好きだけど、揚げるのは大変だし、高カロリーだし・・・
と思ってたら、ハンズに焼きドーナツの型が売っていたので、買ってみました。
が、説明書なるものが入ってなくて、分量や焼き時間は試行錯誤しました。

今回の分量
ホットケーキミックス100g
絹ごし豆腐40g
溶かしバター23g
牛乳70g
たまご1個

材料を混ぜて、型の8分目まで入れて、190度のオーブンで18~20分焼く。


画像 012.jpg

この型を使いました。



oyuugi.JPG

先日、詩音のお遊戯会がありました。
今回、主役ということで、前列で張り切って踊っていました。

衣装は全部1から手作りで、帽子やブーツなどの小物まで手作り。
衣装は母に作ってもらいましたが、毎年とっても凝っていて大変なのです。

でも、踊りはみんな上手に踊れていたし、衣装もすごくって見応えはありました。

踊りの最中、「おひっこし!おひっこし!」と言いながら移動したり、
「きおつけ、ピ!」と立ったり、とにかく可愛い踊りでした。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺マフィン [*sweets*]

画像 001.jpg

苺が美味しい季節ですね。
苺マフィンを焼きました。


*配合*
小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、バター50g、
砂糖35g、たまご1個、苺3~4粒

苺はすりつぶして、バターと砂糖、たまご、の順によく混ぜてから、苺投入。
その中に、小麦粉、ベーキングパウダーを入ふるいれて混ぜて、180度で20~30分焼く。


画像 001.jpg

新学期が始まって、詩音も年少さんになりました。

年少さんの時の担任の先生が大好きだったので、
また新しく先生が変わってしまうことに抵抗するかなと思ったら、
「あたらしくせんせいがかわるの、たのしみ」と春休みに言っていました。

そんなもんなんだ~と思っていましたが、
やっぱり寂しいみたいで、前の担任の先生の教室を覗いたこともあったそう。

新しいクラスの先生も可愛くって優しいので好きみたいですが*


☆4月30日の木曜日、「ぐるナイ」の「ゴチになります」に
パパが働いているお店が出ます。
良かったら見てくださいね☆


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子の家 [*sweets*]

レープクーヘン.JPG

お菓子の家をクッキーで作りました。

型紙から作って、生クリームで組み立てて、こどもの頃に夢見たお菓子の家が完成!

ruriさんのレープクーヘンを参考にして作りました。






sweethouse.JPG

いただきま~す♪




xmas.JPG

小さいクリスマスツリーを買って、飾り付けました。

今年のクリスマスは、サンタさんを心待ちにしている詩音。


おりこうにしてたらね♪
くるかなくるかな~♪さんたっさん♪(曲、詩 詩音)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。