So-net無料ブログ作成

全粒粉と玄米粉のパン [Bread]

朝一番で焼けるように、前日に1次発酵までして冷蔵庫に置いておいて
今朝、全粒粉と玄米のパンを焼きました。

今回は強力粉:全粒粉:玄米/4:3:3くらいの配合にしました。
砂糖は黒糖を使うとしっとりと焼きあがると姉に聞いたので、
黒糖を大さじ3、バター、塩、牛乳を少々入れました。

これがしっとりとして美味しかったです。

朝からパン作りを始めると、焼きあがるのはお昼になってしまうのですが
今朝は焼きたてパンを味わいながらの朝食で幸せでした*




お正月にやっていたベートーベンの「第九」に夢中な詩音。
赤ちゃんの時から2歳の時に観ていた「ベイビーアインシュタイン」シリーズの
「ベイビーベートーベン」で「第九」が流れていたのを覚えている様子。

指揮者のまねして振ってみる・・・

うまくできないよ~


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

macaron

全粒粉と玄米粉のパン、とってもヘルシーでおいしそうです!!
そうそう、私も朝一で焼きたてのパンが食べたい!
ホームベーカリーの人はそれができるけど、捏ねるだけの器械だと
時間がかかってしまいますものね。冷蔵庫で一晩おいても大丈夫なんだ。
私もぜひチャレンジしてみなくっちゃ。黒糖使ってみます!

そして、sionくんさすがですね。第九とは!
そーいや、こーたくんもアインシュタインシリーズ聞いたっけ。
なんも残ってない様子・・・。
by macaron (2008-01-18 21:46) 

chobita

さすが!!
第九に夢中なんて カッコいい~~

私は基本的に天然酵母パンなので
いつも 冷蔵発酵です。が・・・朝から焼いても
焼き上がりはお昼前くらいです~~
朝食に焼きたてパン 美味しそうですね。
by chobita (2008-01-19 22:04) 

こぶた

冷蔵庫で一晩置いておけるんですね〜
良い事ききました。
朝に二次発酵してオーブンの温度上げて…
それでも焼きたては美味しいですよね(^^)
詩音くんの趣味素敵です☆
子供はやっぱり親を見て育つんですね!
by こぶた (2008-01-21 15:25) 

yuu

お返事が遅くなってすみませんでした。

★こーたくんママ
焼きたてパンっていいですよね。
朝一の焼きたてパンは最高!
早起きして作ると一番いいのかもしれませんが。。^^;
黒糖は健康にもいいのが嬉しいですね。

こーたくんママに教えてもらって、
ベイビーアインシュタインを買ってみたのですが、
ベイビーバッハ、ベートーベン、モーツアルト、ネプチューン、
ガリレオ・ガリレイなどなど、はまりました^^

★chobitaさん
天然酵母のパン、いいですね~。
一度酵母も起こしてみたいなあと思いつつ、
ドライイーストを使ってしまいます。
chobitaさんのパンはどれもとても美味しそうですよね。

★こぶたさん
朝に焼きたてって、いいですよね。
冷蔵庫発酵だと過発酵になることも・・。
朝早く起きて作れば一番なんですけ、なかなか。。。
詩音はクラシックを聴く事が多いせいか、
好きな音楽はクラシックが多いようです。
おっぱっぴーも好きですけどね・・^^;



by yuu (2008-03-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。