So-net無料ブログ作成
検索選択

なすとバジルのピザ [Bread]

なすとバジルのピザを焼きました。

レディースニーダーが来てから、ピザは簡単にできてトッピングが楽しめるので
我が家のランチの定番になりつつあります。

参考レシピはこちらから。

粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる

粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる

  • 作者: 北村 光世
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本は作者のパンやパスタへの愛情が感じられて
私もパパも大好きです。




8月始めにやってきたかぶとむしのかぶちゃん。

かぶちゃんが怖くて、かぶちゃんを近づけただけで泣いていた詩音。
ケージに手を入れることもできなかったのに、
最近やっと手を入れることができるようになりました。

角だけなら触れるようにもなって、大進歩。

まだまだ元気なかぶちゃんですが、越冬できないのが残念。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

macaron

なすとバジルのピザおいしそぉぉ~♪
私も最近小さめの一口サイズピザよく作ります。
切り分けなくていいから楽チンですよね☆

sionくんもかぶと虫飼ってるんですね~。
男の子って虫好きですよね。
うちは、夏の初めに350円で買ったのが2週間であの世へ・・。
sionくんのかぶちゃんは冬は越せなくとも長生きしますように。
by macaron (2007-09-26 21:39) 

chobita

ん~~
この本 欲しい!!
我が家には 実はパスタマシンもあるんですよねえ・・・
イタリアンも少し習ってたりしたので。

うずまきは ピザがあまり好きではないみたいなので
ほとんど作りませんが 家で作ると本当に焼き立てで美味しいですよね。

かぶちゃん かわいい~~
私もカブトムシ飼いたいな。うずまき 嫌がりそうだ・・・

ところで 幼稚園の面接ですが 紺のスーツにするほどでもないかなあ。
でも 紺スーツの人もいるしな・・・という感じです。
by chobita (2007-09-26 21:44) 

こぶた

いつもながら美味しそうなピザです☆
この本も気になります。
私は普通の小麦粉でパスタを作ってみようとしたら、うどんになっちゃった事があるんですけど(笑)
かぶちゃん、せっかく詩音くんと仲良くなれたと思ったのに、さよならが待っているなんて〜。
でも来年の詩音くんのカブトムシに対する変化も気になる所ですね!
by こぶた (2007-09-27 00:43) 

ゆりまる

ちょうど同じくピザだったので,びっくり.
とっても美味しそう~.本格的.
カブトムシの眺め方が,かっこいいですね.詩音くん.
by ゆりまる (2007-09-27 19:54) 

勘吉

ども。
その本うちにもありますよー。
パスタマシンもらったときに買いそろえました。

簡単なピッツァとか作ってないけど・・・。
by 勘吉 (2007-09-30 10:21) 

yuu

☆こーたくんママ
こーたくんママが以前作られたピザ、美味しそうでしたね~!!
ピザは栄養も摂れるからいいですよね。
一口サイズのピザ、今度作ってみます。

こーたくんもかぶと飼ってたんですね。
sionは男の子だけど虫が好きではないのです。。
とんぼやちょうちょも怖がるし、
かぶちゃんも未だ怖がることも・・。
このかぶちゃん、すごく元気で朝も夜もがさがさ動いてるから、
長生きするかも^^

☆chobitaさん
この本、良かったですよ~。
トスカーナパンの作り方が載っていたので
私は買ったのですが、
パスタマシンがあるならいいと思います。

詩音はピザは好きですが、
なすはよけてました。

かぶちゃん、私はすごく苦手で
見てるだけで寒気がしたりしてしまいます。
なので、餌を入れるのが怖くて、
ピンセットでゼリーを入れていました。
そんな私の影響を受けてか、詩音も虫きらいに
なりつつあります。

紺のスーツほどって感じですよね。
私もそう思い、黒かグレーにする方向です。
by yuu (2007-10-02 22:36) 

yuu

☆こぶたさん
この本では強力粉かセモリナ粉を使って
パスタを作っていますが、
小麦粉だとうどんになるんですね**
手打ちうどんも作ってみたいなあなんて最近思います。

詩音はかぶちゃんと仲良くなっても、
どうしても仲良くなれない私が
来年不安です^^;

☆ゆりまるさん
そうそう!ゆりまるさんのピザも拝見しましたよ~*
具沢山で美味しそう!!
ピザにかぼちゃって美味しそうですね。
この写真の詩音は相当びびっています。

☆勘吉さん
さすが勘さん!
持ってると思ったんですよ^^
by yuu (2007-10-02 22:44) 

aki

う~んピザが食べたくなりました。
家はこね機がないので、生地を作ると思うとつい作るまでいかなかったりしますが、今度挑戦してみます。
かぶとむしかー。男の子だと興味持ちますよね。
二人目が男の子みたいなので、虫嫌いな私は困ることでしょう。
by aki (2007-10-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。