So-net無料ブログ作成

玄米パン [Bread]

玄米パンを作りました。

玄米と強力粉の比率を1:3くらいにして、
ぬるま湯に溶かしたドライイースト、牛乳、砂糖、塩、を
入れて焼きました。

玄米を入れるともちもちして美味しくなりますね。





昨日初めてお風呂でママの背中を流してくれた詩音。

お世話されるばかりだった詩音が、ママにお薬を塗ってくれたり、
肩をたたいてくれたりしてくれるようになって
なんだか本当に成長を感じるこの頃です。



nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

シナモン

相変わらずパンが美味しそう!
わたしもとうとうパン焼き器を買うことにしました。
子どもって、本当に日々成長していますよね。
はじめて「痛いの痛いのとんでけー」ってやってもらったときには、
かわいくって、嬉しくって、思わず泣きそうになっちゃいました。
by シナモン (2007-07-07 22:51) 

ゆりまる

背中を流してくれるんですか?!すごいなあ。今までこちらがお世話する側だったのに、お世話しようとしてくれるなんて、うれしいですね。
玄米パン、素朴なおいしさですよね。うまく焼けていますね。
by ゆりまる (2007-07-08 14:01) 

りんご

シオン君やさしいですね
このまま、ママ想いのシオン君に育って欲しいですね☆
パンおいしそうです!
パン焼き機買ったんですが
どうも、ピンとくる味に焼き上がらず
配合をどうしたらよいのか・・・と
悩みます
やっぱり機械まかせじゃだめなのかな?
by りんご (2007-07-08 22:30) 

じゅりあ

子供が親のために何かやってくれるとうれしいですよね。
詩音君の年齢くらいになったら、自分の意思で
やってあげよう!っていう気持ちでやってくれるから
うれしいですよね。
うちの姫も、髪の毛ドライヤーあててくれたり、肩を叩いてくれたりと
遊びでもうれしいですー^^
by じゅりあ (2007-07-08 23:30) 

macaron

玄米パン、おいしそーー☆
私はアフタヌーンティで習ったものは一度も復習せず・・・。
あまりにおいしそうなので、私も玄米パン作りたくなってきましたっ。

sionくん、優しい~~~☆涙ものですねっ。
私も背中流してほしいわ~ん。
by macaron (2007-07-09 20:36) 

chobita

ご飯をパンにいれても美味しいですよ~~
扱いづらいですけど・・・
最近、パンを焼いているときは 待っていてくれるので
いろいろ焼けるはず・・・なのですが
焼くのは フランスパンばかり。
他のパンも焼こうかなあ。

そう言えば、お風呂で背中や足を洗ってくれようとします。
くすぐったいので、やめてくれ~~~と
叫んでしまいました。
優しさ?? いえいえ
今日も髪の毛を無理やりとかされ、クリームを塗られ・・・
うちのチビッコは やってあげたいという気持ちというより
まだまだ 私がしてることを真似してるだけだなあ。
詩音くんは優しいな☆
by chobita (2007-07-09 21:39) 

ラビ助

ん~♪ 美味しそうなパン♪
いい香りがこちらまで届いてきそう♪

イヤイヤ時期になって大変なことも確実に増えてはいますが^^;
何気ない会話や行動やしぐさに、優しい気持ちにさせてもらえることが
増えたような気がします♪
by ラビ助 (2007-07-10 15:58) 

玄米って白米と混ぜて炊く事しかやっていないけど
パンに入れてもおいしそうですね。
お餅粉が入っているパンとかもありますよね。

しおんくん、どんどんお兄さんになりますね。
反抗期とかないんだろうな ・・・
by (2007-07-13 16:03) 

勘吉

ども
玄米ぱん
もちもちなんだ。
いいですね。
by 勘吉 (2007-07-14 19:25) 

yuu

★シナモンさん
パン焼き器、買われるんですか?
自分で焼くと安いし楽しいし焼きたてを食べれるしで
本当にいいですよね。
たっくんもいたいいたいとんでけ~を
してくれるんですね。
嬉しいですよね^^

★ゆりまるさん
最近はお手伝いしてくれたり、
お世話してくれたり(大きなお世話だったりも多々ですが)
助かっています。
玄米パンは素朴な美味しさが好きです。


★りんごさん
ママ想いなのか、好奇心でやってくれるのかは
謎ですが、このまま素直に育ってくれたら
嬉しいですが・・・反抗期とか来ちゃうんでしょうかね。。
パン焼き器も配合を変えたりすると
また違う味が楽しめるかもしれませんね。
牛乳やバター、砂糖の配合を変えるだけで
焼き具合や柔らかさが変わってくると
思います。玄米粉はオススメですよ。
by yuu (2007-07-14 22:46) 

yuu

★じゅりあさん
姫ちゃんも肩叩いたりドライヤーとか当ててくれるんですね^^
なんだか想像すると可愛いですね。
3歳近くなってくると、思いやる気持ちもだんだん
出てきているような気がします。
これからもっとそういう気持ちが出てくると
嬉しいですよね。

★こーたくんママ
アフタヌーンティーの玄米パンをイメージして
作りましたが、スクールにも通ってみたいです。
こーたくんママの玄米パンは
美味しそうですね*

背中流してくれたり、嬉しいものですね^^
何年かしたらママとは入らなくなるだろうし・・。
by yuu (2007-07-14 23:04) 

aki

お久しぶりです!
詩音くんすごーい!な、涙が・・
ママとしては嬉しいですよね。
何か、すっかりおにいさんかな?
玄米パン今度作ってみたいです。
by aki (2007-07-21 16:07) 

yuu

体調が悪かったため、
お返事が大変遅れてしまってすみませんでした。


★chobitaさん
ご飯を入れて焼いてみたかったんです!
五穀米パンとか・・。
今度挑戦して見ます。
フランスパンもなかなか難しそうで、
まだ挑戦した事がありません。
気に入ったパンばかり、何回も焼くので
いつも同じようなパンが出来上がります。。

詩音も真似して楽しんでいるだけかもしれません^^;
気は遣ってくれますが、
何でもできるようになってきたから
やりたい!って感じなんでしょうね。


★ラビ助さん
大変さもだんだん変わってきた感じですよね。
優しさも芽生えてきてるけど、
まだまだ我慢が出来なくて
理性もないという感じで・・。

パン、お届けしたいです^^

★chebuさん
玄米も美味しいですが、玄米パンも美味しいですよ。
玄米粉って、なかなか手に入りにくいですが。。
最近はどのパンを焼く時にも
玄米粉を入れちゃいます。
その方が美味しく焼けるので^^

詩音の反抗期・・来ないといいけど
来るかなあ。。
最近は叱られてばかりの詩音ですよ。


★勘吉さん
玄米パン、もちもちですよ~。
是非、いかがですか?


★akiさん
最近は感動させられることも多いのですが、
叱る事も多いです。
おにいさんって感じではまだないかもしれません^^;
まだまだ怪獣ですね。
玄米パン、粉を入れるだけなので
是非^^
by yuu (2007-08-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。